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口内炎で染みて食べられないのをどうしよう

母親が薬の副作用で、頬の両側に大量に口内炎ができて食べれないようです

それを知らずに

ナスを貰ったのでナス入りのミートスパゲティを作り美味しく食べました

母親が全然食べていないことを後で知り理由を聞くと

口内炎が酷いことを教えてくれましたΣ( ̄ロ ̄lll)

食べられないほど酷いなら、教えてくれないとね



口内炎にいい食材を調べてみました


ビタミンB1を多く含む食べ物

豚肉、うなぎ、たらこ、小麦や玄米など


ビタミンB2を多く含む食べ物

牛・豚・鳥レバー、のり、牛乳、ヨーグルト、チーズ、うなぎ、さば、ししゃも、カレイ、ヒラメ、たまご、納豆、アーモンド


ビタミンB6を多く含む食べ物

マグロ、カツオ、卵、アボガド、鶏のささみ、牛・豚・鶏の肝臓、ごま、バナナ、メロン、じゃがいも、キャベツ、ピスタチオ


ビタミンCを多く含む食べ物

ピーマン、パセリ、芽キャベツ、レモン、ゆず、アセロラ、ブロッコリー、柿、イチゴ、みかん、はっさく、オレンジ、小松菜、レンコン、じゃがいも、トマト


調べてみると沢山の食材がありますよね



口内炎にしみない料理を調べてみました


クリームシチュー
コーンポタージュ
茶碗蒸し
ポテトサラダ
おかゆ
雑炊
うどん
そうめん
玉子豆腐
りんごのすりおろし
プリン
牛乳



口内炎が痛くて食べれない時は、ストローで吸うことで、口内炎を避けて食べれるそうです

でも、クリームシチューをストローってねぇ

うどんも細ければいけるそうですよ

母親には進めたら怒られそうです(*¬ε¬*)

食材なんかは、細かく刻んであげるほうがいいみたいですね


栄養摂取しないといけないけど、最悪食べれるだけ食べたほうがいいみたいです





このiPhoneアプリを使用してレシピを調べて登録しています





Windows10のブラウザではGoogle Chromeを使用して、レシピを登録していました

され、レシピを見て料理を作ろうとしても、Google Chromeに登録しているのを見れません

料理を作るだけで、パソコンを動かくすのも絶対に嫌だし

iPhoneでログインするのも面倒くさいです

レシピを記憶して料理ができない

iPhoneアプリのマイレシピの登場です

使い方は簡単です

アプリを起動して、下にレシピを見るサイトを押して、料理を探して登録するだけです

170703-01.png


目的のレシピを見つけて右上の+ボタンを押すだけで登録されます

170703-03.png

右上の設定ボタンをおして検索対象のレシピサイトを変更することもできます

結構種類も豊富で十分ではないでしょうか

170703-02.png

クリームシチューと玉子豆腐は、パクパクと食べてくれました

この時期に体力を低下させると、大変なので食べてくれるだけでホッとしています

1週間ぐらいで症状が治まり普通に食事ができるようになりました

この時期に一番うれしいのは、やはりそうめんだそうです




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