Entries

確定申告が始まりましたよ

昨日から確定申告が始まっています

去年会社を辞めたので今年は確定申告をする必要があります

こういう事務的な手続きはいつも家族にやってもらっているので
今回は代わりに記事を書いてもらうことにしました

ではよろしくお願いします

***

毎年、2/16~3/15に行われる確定申告。

今までは会社の方で年末調整を受けていたのであんまり関係ありませんでした。

夫は昨年5月に中途退職し、その後FX取引で利益があったので
今年は確定申告をしなくてはいけません。

これまでにも医療費控除を受けるために還付申告をしたことは何度かありましたが、
本格的な確定申告は今回が初めてです。


そこで、勉強のために本を2冊買いました。

1冊は 『すぐできる!確定申告早わかり』 という本です。



私が買ったのは、たまたま古本屋さんで見つけた平成26年版なので
最新の情報ではありませんが、基本的なことは大体変わらないので参考になりました。


それでも念のために平成28年申告用の本もチェックしてみようと本屋さんに行ったら、
すごくわかりやすい本があったので、もう1冊購入することにしました。

それが 『マネして書くだけ確定申告(平成28年3月締切分)』 です。



私がいちばん知りたかったFXの申告方法については
こちらの方が詳しく記載されていたのでとても助かりました。


本の事例を参考にしながら、申告書を作成していきます。


今回は国税庁のホームページにある 「確定申告書等作成コーナー」 を利用しました。

http://goo.gl/v8qPF

e160214-1

源泉徴収票や各種控除証明書などを見ながら、
画面の案内に従って金額などを入力していきます。

すると税額などが自動で計算されるので、
とても簡単に申告書を作成することができました。

 

入力したデータは途中で保存→読み込み再開できるので、
一度にすべての項目を入力しなくても大丈夫です。

パソコンにデータを保存しておけば、あとで間違いに気付いても
提出するまでの間に何度でも訂正することができます。

過去のデータを利用して、新しい申告書を作成することも可能なようです。

必要事項をすべて入力し終えたら、申告書の完成です。

 

今回は書面提出するため、自宅でプリントアウトしました。

事前にe-Taxの手続きをすれば、インターネット経由で確定申告をすることができます。

また、書面提出の場合でも申告書を郵送すれば、
実際に税務署に足を運ぶ必要はありません。

それでも提出前に書類の不備などをチェックしてもらいたい場合などは
やはり直接税務署に出向いて申告をするのがいいと思います。

実際は提出時にはそこまで細かくチェックされないので、
結構あっさり受理されるんですけどね。 (⌒-⌒;)

そういう私も、なんとなく安心感があるので毎回直接提出しています。

 

こういう手続き関係はできるだけ早く済ませてしまいたいモノ。

今年ははりきって、初日の昨日、午前中に行って来ました。

9時半頃に所轄の税務署に着くと、もう既に長~い行列が…。

これは時間がかかりそうだなぁと思っていたら、
そちらは申告書をこれから作成する人のための相談コーナーの列でした。

別に設けられた提出コーナーの方はガラガラで
全然待たされることなくすぐに提出できました♪

これでひとまず私のミッションは完了です!(`・ω・)ゞ


国税庁のホームページでの申告書の作成の手順などは
また別の記事にしたいと思います。

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

A8.net アクセストレード リンクシェア 忍者AdMax
本サイトは
「Amazon.co.jpアソシエイト」
に参加しています

プロフィール

FC2ブログへようこそ!
これから頑張ります

isao

Author:isao


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

広告リンク

ビートップス シマンテックストア ベルメゾンネット ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ セシール アウトドア&フィッシング ナチュラム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
960位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告リンク